2008年03月08日 インプレッサWRX STI 試乗


いま中古のBNR34を探しているのですが、狙っているのはVスペU !! 安いものでも500万弱はするというツワモノ(汗)

6年以上前の中古車に500万かぁ〜。。。でもそれでも欲しいのがGT-R

ま、それはひとまずコッチに置いといて、500万で買える現行のスポーツモデルは ? と探したら、前から雑誌でもよく見かけているランエボ]と、このインプが浮かびました。(Zは2シータなので見送り。数年前に試乗もしたし)

ランエボは前回試乗したので今日はインプ !! ということで、ご近所のスバルさんへ行って乗ってきました♪

もちろんマニュアル車。マニュアル車を運転するのは2年前に売ってしまったBNR32以来。若干不安はあったものの、運転してみると意外と体が覚えているもので、エンストすることなくすんなりと運転できました。

クラッチは軽すぎず程よい踏み応えで、スポーツカーを運転している感があってGOOD。2.0LツインスクロールターボのBOXERエンジンは、308ps / 43.0kgm を発生し、2400回転で最大トルクの約90%を発揮、そのままフラットなトルク特性のため、非常に乗りやすく心地よい加速感があり、気が付いたらリミッター付近までスピードが… (^^;ゞ

また、水平対向エンジンをはじめ重心が低いため、高速域でも非常に安定しているため、安心して運転することができました。ブレーキもガツンと効くし、車重が1.5トンを切っているという軽さもすばらしい。

少し残念だったのが、スロットル制御に SI-DRIVE なる電子制御を用いているところ。『スポーツ#モード』 というのが一番アクセルに敏感に応答し、逆に 『インテリジェンスモード』 というのは燃費重視で、アクセルをグッと踏んでもエンジンは緩やかに立ち上がるという代物。その中間の 『スポーツモード』 という3つのモードがあったが、STIというスポーツグレードにこれは不要かなぁ。。。

内装も、叩くと軽い音がするプラスチックのパーツが多かったので少し残念。せっかく走りも良くて最高グレードなのだから、あと10万高くてもいいから内装をしっかりして欲しいかと。車の性能も重要だけど、スポーツカーに乗っているという非日常感をドライバーに与えるという、感性への働きかけも大切にして欲しいと思います。


■インプレッサWRX STI 写真一括ダウンロード(JPEG 28枚、ZIP形式、7.7MB)


メーター

シフトノブ

SI-DRIVEダイヤル &
ドリンクホルダー×2個

運転席

運転席(ペダル)

運転席側ドア

斜め前から

正面から

斜め前から

左フロントタイヤ

左リヤタイヤ

斜め後ろから

後ろから

斜め後ろから

リヤスポイラー(1)

リヤスポイラー(2)

左リヤから

タイヤハウス
エアアウトレット

「STI」マーク

バンパー
エアアウトレット

ボンネットダンパー

エンジンルーム

インタークーラー

エンジンルーム
横から(1)

エンジンルーム
横から(2)

ボンネット裏側

ボンネット裏側 横から

裏からエアインテーク





Copyright (C) 2007-2008 MDR32 All Rights Reserved.